参加者の声 - 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > 参加者の声

参加者の声

皆さん想いとメッセージ、貴重な声をたくさんありがとうございます。ますます皆さんに楽しんで喜んでいただいて、一人でも多くの方が幸せになれる講座をつくっていきます。

確実に心身ともに若返りしている

2015年11月30日 [記事URL]

妻に先だたれ 自立した生活をしなければならなくなりました。
命ある限り はつらつとした精神で生きようと「歌と健康」を撰びました。
大声で歌って体が気力を維持しています。

感想や成果 ... 身体が軽いと感じる・体温が上がった・歩行速度が速くなった・姿勢が良いと言われる・レッスンの日が待ち遠しい。

確実に心身ともに若返りしている。
「東京オリンピック」で ボランティアしたい。T.櫻井 (79才 男性) 



楽しみながら参加しています

2015年08月14日 [記事URL]

自治体で募集していた生涯学習の講座でしたが、歌と健康増進が同時にできるところにひかれて始めました。

先生の工夫をこらした「はるはなメソッド」を実践したり、体を動かしながら歌ったり、楽しみながら参加しています。先生の健康管理士としての有意義な話も聞けます。

大きな声で歌うだけでも有酸素運動になり健康に良いのですが、それに表情筋やいろいろなエクササイズも合わせるのですから効果倍増です。(50代 女性)



喜びと解放感に満たされる

2015年08月14日 [記事URL]

数年来の病気の苦痛に対して「歌いたい」「動きたい」という気持ちが勝り、受講に至りました。

受講して九か月が経過。顕著な変化は呼吸が楽になったことです。
持病(難病)による激痛の影響で数年来浅い呼吸しかできず、日常的に息苦しさを感じていました。「はるはな講座」で筋肉が鍛えられてきたのか深く呼吸ができるようになり、酸素摂取量も増加したようで、体の隅々まで酸素が行き渡っている感覚があります。たいへんありがたく存じます。

「はるはな体操」などで人体丸ごと活性化、有益な健康情報を伺い、更なる心身の防衛策を!そして常岡先生の優美なピアノ伴奏に合わせ、体全体でお腹から声を出して歌う。

喜びと解放感に満たされる「はるはな講座」が近未来の超高齢社会に貢献する力は決して少なくないと言えましょう。(50代 女性)



とにかく嬉しいです

2015年06月04日 [記事URL]

6年前に病気をし、その後大きな声が出しづらく日常生活に元気がなくなっていました。

歌も息が続かなくて思うように歌えません。楽に1曲歌いたいなあと淋しい思いをしていました。そんな時、常岡先生の講座があり「何とか私でもできるかしら?」と、おそるおそる応募した次第です。

先生は体が楽器とおっしゃり 体づくりをしてくださいます。右半身が少々不自由な私には ぴったりでした。ある日の体操で 先生が「手が上がっているわよ。」と言われ、気がつくと右手が上まであがっていたのです。6年間胸より上にはあがらなかったのに「歌うための体操で どうして?」と思いましたが、とにかく嬉しいです!
続けていけば歌も思いどおりに歌えると思い、楽しくなってきました。
佐藤(70代 女性)



不思議なほど楽しく声が出ます

2014年09月21日 [記事URL]

長年の介護生活後、突然 誤嚥(ごえん)と声が出にくくなりました。

「L4you」で常岡先生を知り、授業が受けたくH25年12月から受講。とても楽しい時間です。先生の教え通りに身体を動かすと、その後の歌が不思議なほど楽しく声が出ます。

電話の声が明るく、年齢には感じないと言われるようになりました。
背中の丸さが取れた気がします。姿勢を常に気にかける様になりました。
(70代 女性)



心が明るく...元気も

2014年06月25日 [記事URL]

引っこみ思案で恥ずかしがりやの私。家の中で一人で声を出すわけでもない毎日でした。

「はるはなメソッド」を知り大きな声を出すことが楽しくなりました。
歌って心が明るくなりました。元気も出ました。習い始めて1年がたちました。
毎回、肛門を閉め腹筋を使って歌い姿勢が良くなりました。腰も少しまっすぐになった気がします。

『顔の表情が明るく肌がいきいきしてきた...』と娘に言われて嬉しくなりました。
ありがとうございます。(70代 女性)



歌う声が通るようになった

2014年06月25日 [記事URL]

杉並区報で「はるはな」のクラスを知り、歌の上達のために腹筋を鍛えたくて参加。続いて通常のコースに申し込んだ。それから1年余り...姿勢を良く保っているのが楽しくなった。

『口角が上がっていて若く見える』と私の年齢を知らない男性にほめられた。
歌う声が通るようになったと言われた。

まだ向上出来ることがあるかも...と思うのは楽しい!(70代 女性)



元気をかき立ててくれる爽快感を体験

2014年06月25日 [記事URL]

参加者の皆さんの 和気藹藹(あいあい)さにひかれ講座を受け始めた。

家族が笑顔で送り出してくれる。誰でも何かできることを知った。
非常に満足度の高い日々をおくっている。
元気をかき立ててくれる...心から満足しております。

暮らしの中でお金では得られない爽快感を体験。表情が豊かに、動作が機敏に、柔軟な思考に...etc. 体に無理な力を入れずにトレーニングでき自然と自己管理ができるようになった。メソッドで 心・体 が連動していることを再確認...生活習慣が徐徐に変化しているような気がする。(70代 男性)



楽しい時間

2013年11月21日 [記事URL]

6年前、地域のコーラスに入っていたので発声を学びたく、探していたところNHKオープンスクールでこちらの講座を見つけ「1日体験」後、すぐ受講手続きをして現在に至ってます。

はるはな考案のストレッチ等、楽しい時間です。
また、健康管理士の資格を取得されたこともあり、講座内容がより豊かになりました。

高齢者ですが楽しいので、これからも受講させていただきます。
(70代 女性)



元気なります

2013年11月21日 [記事URL]

40代になって、更年期障害を発症したのをきっかけに、この講座を受けてみようと思いました。

毎回、先生の楽しいお話と独創的な体操、誰でも知っている歌いやすい歌で元気になり、感謝しております。
先輩女性としてのこれからの生き方について、積極的にためになるアドバイスをたくさんいただいてます。
これからも続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
(M.T 40代)




 1  2  3  4  5  6 


お問い合わせ

PageTop