はるはな先生の独り言 - 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなBlog > はるはな先生の独り言

嬉しい♡ブルーベリー摘み

2017年07月21日 [記事URL]

今日は生まれて初めて「ブルーベリー摘み」をしました

我が家から近い所に ブルーベリーの摘み取りできる農園があることを知ってから ずっと心待ちにしていた日が やっときました!
今日が摘み取り開始の日です
天候の影響で 例年より摘み取り開始日が遅いそうです

梅雨明けでとっても厳しい暑さですが 楽しみに知人と一緒に出かけました


ブルーベリー⑤

「わぁ~ すごい!」(^^)
はじめて見るたくさんのブルーベリーの林です
鳥たちが実を食べてしまうのを避けるために大きなネットで囲まれています

バケツを受けとり さっそく収獲開始です!
広いスペースを移動しながら 濃く色づいた房を見つけて摘みます
ひとつつまんで食べたら とっても甘くて美味しい!

だんだん摘むコツをつかめると楽しみもどんどんふくらみます (^^)/
私の背より大きい木が生い茂っている自然の中を移動する機会など めったにありませんから ... いつの間にか童心にかえったような気分です

青空が美しいです!
帽子をかぶっていてもやはり陽ざしの強さでジリジリ日焼けしているのがわかります


ブルーベリー④

記念の写真を撮りました
うっそうと茂っているのがお分かりいただけることでしょう


ブルーベリー③

こんなにたくさん摘み取りました
摘み取りしたブルーベリーは重さを量ってもらいお金をはらいます
お店で買うより値段がずっと安いです (^^)v


ブルーベリー②

ブルーベリーが "健康" に良いことは誰でも知っていますね

抗酸化作用がある「アントシアニン」が多く含まれていることは有名です
眼精疲労回復や生活習慣病の改善の効果があるパワフル果実です
ビタミンC・ビタミンE・食物繊維も多く含まれている嬉しいフルーツです


ブルーベリー①

収獲したブルーベリーが とっても美味しいのでできるかぎり そのまま食べたいです
何より新鮮です ... 甘いので半分は このまま冷凍保存したいと思います

少しサワー漬けを作ろうかと思案中です
ブルーベリーとお酢が一緒になれば健康パワーがますますアップしますから ...

帰りは川沿いを歩きました
大きな鯉がゆうゆうと泳いでいたり 蝉の鳴き声や 鶯が上手に啼いているのも聞こえてきます
この季節にめずらしいですね

大自然を満喫 ... 体が喜んでいます
自宅近くにこのような場所があるなんてと感激しながら 人間は自然と共に生活することで体と心を健康に保つことができることを確認できたステキな一日でした



「南武線誕生物語」を観ました

2017年05月13日 [記事URL]

今年は "南武線誕生90周年" にあたるそうです

川崎郷土・市民劇として「南武線誕生物語」が行われることを偶然知りました

仕事で時々利用している「JR南武線」の歴史を知る良い機会と思い出かけてみることにしました

川崎市を川崎から立川まで縦方向に走っている電車ですが ... そういえば 昔は石(石炭かと思っていましたが)を山積みにした茶色いコンテナ車両が とても長い連結で走っていましたね


南武線誕生物語

「南武線」のはじまりは 多摩川の砂利を京浜工業地帯へ運ぶ「砂利鉄道」
大正10年に「南部鉄道株式会社」が設立され開業を実現するまでの 「南武鉄道」の誕生に関わった2人の男の夢と葛藤を描いた物語です

南武鉄道


川崎の大動脈とも言われる「南部鉄道」が開業したのは 昭和2年3月9日川崎駅~登戸駅間で貨物はSL 旅客は電車
また立川までの全線開通は昭和5年 ... 奥多摩の石灰石を京浜工業地帯に直接運べるようになったとのこと ...
また 時代の先をよんで 桜の名所や競馬場 etc.沿線の人々の暮らしに関わることまでも考えて作られたのですね
稲田堤は桜のお花見の名所で 古賀政男さんがお花見の帰りに "丘を越えて" を作曲したことは有名です
私が幼かった頃 府中競馬場へ向かうオジサンが多い日には 独特の雰囲気があって電車に乗るのが怖かったことも思い出しました

誰が思いつき どのようにして実現させたのか?
「秋元喜四郎」「浅野総一郎」この二人が全く違う立場にもかかわらず 夢見て 数多くの辛苦を越えて努力した結果と知り感動しました
近代化された現在に至るまでの歴史には 決して平たんではない様々な苦難を乗り越えたのですね
時代の流れ ... 大正3年~昭和5年春までの人々の生活の様子(ファッションも含めて)知ることができました
命をかけて生きる姿と 信じたことを貫き通すことの大切さは いつの時代も同じですね

たくさんの出演者の方々も 皆さん役柄を出しきって精一杯に素晴らしい舞台を演じられていました(拍手)

ステージからは 人が生きる前向きなエネルギーと困難を克服して信じて夢を実現させるパワーを感じ取ることができました
「浅野総一郎」の言葉の中に 経験した人間だけが語るこのができる 心こもった真実と重みのあるあたたかさを見つけました

私も希望を実現させたいと思う気持ちで ... 帰路に着きました
あたたかく健康な気持ちへと リフレッシュできる時間を過ごせて幸せな気分です (^^)



亀戸天神の "藤の花"

2017年05月07日 [記事URL]

5月の連休も あっという間に最終日 ...

今年は いつもの連休より お休みの日を多く過ごすことができました

お天気にも恵まれて ... この時期に美しく咲く  "藤の花" を見にに出かけました

ここは 亀戸天神社(別名 亀戸天満宮)
下町の天神様として広く知れわたっています
また 菅原道真を祀っていることでも有名です

藤の花

ものすごく大勢の人が訪れていて驚きました
朱色の太鼓橋も超満員で渋滞しています
見まわしたらスカイツリーの姿も ... 時代錯誤しているような不思議な感覚です

藤の花の香りが心地よく 美しい花を眺めていると おもわず日本の文化?の "かんざし" を思い浮かべました
たくさんの人で混雑していますが 時間はゆっくり過ぎていくように感じられます

丈の長い "藤の花" がちょうど見ごろです (^^)
長い花は 約1m位も有りそうです

多くの人が 心地良い時間を楽しまれている ... 花の美しさに心洗われて穏やかな時間を過ごしています

藤の花

みごとな花がたくさん咲いています (^^)

ゆったりと ... ひと息いれて 肩の力が抜けていくのを実感
人は自然と共に生きることで 本来の姿と心の健康を保つことができますね
ついつい時間に追われて過ごしがちですが 日頃の緊張から解放できる時間を持つことも必要です
自然にリセットできると 素直な気持ちで過ごすことができます
活力も湧いてきます!
心が健康でいられるための有意義な時間 ... 幸せな時間を過ごしました

さあ 明日からまた頑張らなくっちゃ! (^^)/



はじめての「筍掘り」

2017年05月03日 [記事URL]

春とは思えないほどの太陽の陽ざし

暦は5月 ... もうすぐ子供の日を迎えます

今日は 知人に声をかけていただき 予定外の「筍堀り」をしました
都内とは思えない立地のお宅に伺って 広い竹やぶで始めての「筍掘り」を体験
貴重な思い出に残る時間を過ごしました


たけのこ掘り


ここの筍は "孟宗竹" (もうそうだけ)
筍は "孟宗竹" が一番美味しいと 母から聞いたことがあります

スコップ片手に 慎重に「筍掘り」を開始しました


たけのこ掘り

貴重な体験です!
足もとに注意して ... 下半身を意識しながら掘りおこしました
収獲の喜びにテンションアップの私です


たけのこ掘り

収獲した「筍」は その場で適当に皮を剥いでから包丁でこしらえます

たくさんの「筍」をお土産にいただきました
持ち帰った「筍」は大きなお鍋に "糠" を入れて茹であげました

そして まず簡単な一品を作りました

お鍋に "ごま油" を入れて適当な大きさに切った「筍」を炒めて "味醂" "お醤油" と 隠し味程度の "お砂糖" を入れて おろし際に "オイスターソース" を加えてサッと炒めたらできあがりです (^^)/
食べごたえのある おかずの完成です

「しなちく」のような食感で 美味しくできあがりました


たけのこ掘りシナチク


「筍」には食物繊維がたくさん含まれていますから お腹の渋滞対策に役立ちます
カリウムも含まれていますので 体内の余分な水分の排出を促してくれる効果もあります

健康維持できる 嬉しい季節の産物ですが 食べ過ぎると肌荒れになってしまうことがありますので適量食べるのがよいです

子供が健康でスクスク成長してほしいとの願いは いつの時代も同じですね

今週は「筍ご飯」「筍の土佐煮」「中華炒め」など作って季節のお料理しながら過ごします ♡ ♡ ♡



ひな祭り

2017年03月03日 [記事URL]

今日は 女の子の健やかな成長や幸せを願う「ひな祭り」

「桃の節句」とも呼ばれますね

久しぶりに 自分の "お雛様" を飾りました (^^)


ひな人形

幼いころから母が毎年飾っていてくれた "お雛様" は 飾っただけで和めます
懐かしい気持ちや想い出が呼びおこされて 日常の流れとは別の世界 ...
ゆっくりと ... 静かに ... 穏やかに 時間が過ぎていくように感じられます

"菱餅" "桃の花" "白酒" をお供えして
今日は "ちらしずし" "はまぐりのすまし汁" を作りました

日頃から和食好きなので 時々作りますが 今日はいつもと少し違う気持ちになっています (^.^)


知人から金沢の "雛まんじゅう" をいただきました


雛饅頭

五色の上品で可愛らしいお菓子です

"菱餅" は 三色

日本では 「三」「五」「七」「八」などの数字が「縁起の良い数字」として好んで使われます

「三」 は 満つ・充つ の意味もあるようです

今日は日本人に愛されている 縁起の良い数字(言葉)について考えてみました

・七五三
・七草
・七福神
・日本三景
・三種の神器
・三位一体
・三人寄れば文殊の知恵
・御三家
・早起きは三文の徳
・仏の顔も三度まで

「三」が使われている言葉がたくさん有りますね


そうそう ... "はるはなメソッド"「腹式呼吸」「表情筋」「健康情報」の三つを一緒にできる とっても楽しい方法です! (^^)v

体と気持ちを健康に保つために 笑顔で歌って過ごす仲間が増えますように ...

心より願っています ♡ ♡ ♡
これからもよろしくお願いいたします (^^)



初春をめでたく お祝い申し上げます

2017年01月01日 [記事URL]

初春をめでたく お祝い申し上げます

2017年賀状②.jpg

皆様方の ご健康と ご多幸を心よりお祈りいたします

皆様の羅針盤として より一層の努力精進を重ねて参ります
今年も希望を胸に ひとりでも多くの方々と共に 精一杯ポジティブに前進する覚悟です!

一緒に『自立寿命』を のばしましょう!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

平成29年 元旦

はるはな 常岡 治恵



銀杏

2016年12月10日 [記事URL]

仕事に向かう途中 ...
ここは ... 広尾の天現寺交差点

ふだんは気にもとめていませんでしたが ここに色づいた大きなイチョウの木があります

"黄色いじゅうたん" 落ち葉の上を歩く時の音が好きです!
でも滑らないようにしないといけませんね


イチョウの落ち葉

青空に美しく映える 黄色いイチョウの木


イチョウの木が...

思わず立ちどまって見上げました
ふと足もとに目を向けると イチョウの実「銀杏」らしきものを発見!
嬉しいな ♡ ♡ ♡

あたりをさがしてみたら こんなにたくさん拾えました (^^)v


銀杏の実

都会の真ん中の とっても交通量が多い場所なので空気はきれいではありませんが持って行くことに ...
(これから生徒さん達に会うので 見せたいと ... まるで宝物を見つけた気分です!)


「あら ... 素手で拾ったの?手があれないようにしてね ... 」
「えっ ... 」
「お水に浸けると まわりが取れるわよ ... 必ず手袋してね」
「ありがとう ... 」

日頃から人生の先輩方の生徒さんに いろいろな知恵を教えていただくことが多いです (^^)

「銀杏」は栄養価が高い食材です
おもいつくレシピは「茶椀蒸し」
でも食べ過ぎは良くないと 小さい頃母から聞いたことを思い出しました

昔から 咳や痰に効くと言われていて 民間療法で活躍しています
健康に良い栄養価の高い食材ですが 食べ過ぎは けいれん などを起こしてしまうことがあるので かえって健康(体)に害をおよぼします
「茶椀蒸し」に使う程度がちょうど良い ... 適量ですね

銀杏拾いを終えると 寒い冬が本番

「卵」と「銀杏」が入った温かい「茶椀蒸し」を食べると体の芯から温まりますね
季節を感じるお料理を楽しみながら元気に過ごします (^O^)/



紅葉狩り

2016年11月23日 [記事URL]

季節が足早に過ぎていきますが 先週 ちょっと息抜きを兼ねてのドライブをしました

お目当ては ... 信州での「紅葉狩り」

都会のビルのジャングルを脱出?
高速道路を進むにつれて 秋深まる景色に感激!
車窓からは前方に見える景色を少しだけ見ながら ... 安全運転しました
空に浮かんだ『雲』がいいな (^^) 大好きです!

長いトンネルを抜けたら さらに様々な ... 色とりどりの美しい紅葉がむかえてくれました

野尻湖①

途中休憩で 美味しいソフトクリームを食べながら ...仲間とのおしゃべりは楽しいものです (^^)/
高速道路の向こうの山々の色づいた景色と青空に浮かんだ『雲』をみて 美しすぎる荘厳さに感激しました


野尻湖②

光が織りなす『芸術の風景』ここでも美しい何種類もの『雲』に感激しました
自然に生かされている ... 都会を離れてみて感じることがたくさんあります

妙高山

2日前に降った雪はすでにとけたそうで 足元にはありませんが 山の上に見える新雪が美しく ... 清浄な気持ちに誘ってくれます

魂の故郷に帰ってきたような ... 開放された気持ちになれます
自然って心にも体にも "健康回復の妙薬" ですね


野尻湖③


みごとな景色に ... 気分は最高! ヽ(^o^)丿
写真なのに立体感がありますね
ススキの穂が こんなに美しいと感じたのは始めてです
雲も美しい ... でも『雲』の曲って少ないです
ずっと前から感じていました


野尻湖④

『紅葉』が風に舞う ...
葉がふれあう音が とっても心地良いです ♡ ♡ ♡
「しあわせだなあ ... 」


野尻湖⑤

過ぎゆく時間が いつもより少しゆっくりに感じられました

大自然の中に身を置くと 木々がこれから迎える冬への支度をしていることに気づきます


途中にあった「道の駅」で 新鮮な健康な野菜を "お土産" に買い求めました


当分の間 我が家の食卓には 元気な野菜がたくさん登場します
新鮮で健康な野菜ですから できるだけシンプルなお料理にしたいです
想いでの景色も ご馳走ですね ♡ ♡ ♡
   (小春日和に ... 信州での嬉しいひととき ... )



蕎麦のお花畑

2016年09月17日 [記事URL]

信州へドライブに行きました

都会を離れて しばしの間 大自然の中でのリフレッシュです!

ふと気づいたら 一面に白くて可愛い花が咲いています (^^)

思わず車を停め「蕎麦の花」に近づきました
お蕎麦が大好物な私はニッコリ笑顔 ... (^^)
この花から "新蕎麦" が誕生するのね ... とっても待ち遠しい ♡ ♡ ♡
「信州蕎麦 ... 大好きです!」ヽ(^o^)丿


お蕎麦の花畑

「お蕎麦」は栄養価が高い食品です

良質のたんぱく質を豊富に含んでいます
ビタミンB1・B2などの ビタミンB群も多く含まれていますよ
疲労回復や心臓病予防 また高血圧や動脈硬化の予防
皮膚や粘膜を健康に保つために欠かせない嬉しいビタミンがたくさん含まれているのです

お蕎麦は 脳出血予防に効果のある「ルチン」を含んでいることをご存じの方も多いですね

とっても健康に良い食品です


何とかお天気にも恵まれました
稲穂が頭をもたげていて 周囲の山々とのコントラストが美しい風景もステキでした!
都会のジャングルを脱出?
吹く風が心地良くて エアコンが苦手な自然児の私は体調も最高です! (^^)v
大きく深呼吸してみました
まさに『心も体も健康いっぱい ... 』たっぷり充電しました

久しぶりに休暇をとって出かけたドライブ ... 楽しく過ごすことができました!
次回は "新蕎麦" の時期に訪れたいです ♡

さあ ... 益々ポジティブに頑張らなくっちゃ! (^^)/



花火大会

2016年08月21日 [記事URL]

夏の風物詩のひとつ ...
今日は花火大会が行われました

多摩川の上空に打ち上げられた 美しい花火 ...

ふだんは静かな街ですが たくさんの人でにぎわっています


調布花火大会


私は高いビルの屋上から ゆっくり楽しみました (^^)

少し風が吹いていて ここち良い気分です ♡
日頃の疲れが取れていくのがわかります (^^)v
どんなお薬より 気持ちがリラックスできますね
頬っぺたのお肉がやわらかくなっています (^^)

花火は 観ているだけで元気になれる季節の行事ですね
心が解放されて 健康チャージが満タン?

さあ ... また明日から笑顔でがんばりま~す!





 1  2  3  4  5  6  7 


お問い合わせ

PageTop