紫陽花の花が咲いています - 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなBlog > ガーデニング > 紫陽花の花が咲いています

紫陽花の花が咲いています

2017年06月13日

4年前に挿し木をした「紫陽花」がたくさんの花を咲かせています

実家で 母が大切にしている とても美しく咲いていた花から ... 私が枝を持ってきて挿し木にしました
無事に根をつけてくれるかしら? 花を咲かせてくれるのかしら? と気にしながら育てていましたが 今年はじめて美しい花を咲かせました (^^)
正確には 昨年1つだけ花を咲かせてくれたのですが このままで大丈夫かしら?と見守っていたのです

陽当たりや環境が違う場所で どこまで育ってくれるのか気がかりで ... 心配もしましたがやっと安心しました
スクスクと枝を広げて成長した「紫陽花」
私の心に喜びを与えてくれています (^^)


紫陽花の花

ストレスが多い昨今ですが 日増しに大きく育って色づく花の様子を見ているだけで自然にリラックスできます ♡ ♡ ♡
リラックスするための方法に "アロマセラピー" "ドッグセラピー" (介護現場でセラピードッグが活躍しています)などありますが 最近 "植物セラピー" という言葉を耳にしました

"植物セラピー" とは ...
植物とのふれあいをとおしてストレスを和らげる治療方法
庭の自然とふれ合うことで気持ちがイキイキして楽しく幸せな時間を過ごせる 心身の健康を得る効果です

別名 "ガーデンセラピー" とも言うそうです
ベランダで野菜や花を育てることも同じ効果があるとのこと ...
つい先日 眼から入る情報を脳がキャッチして気持ちが和らぎ笑顔になれることが 認知症予防にもなると書かれているのを見かけました
確かに脳内ホルモンにも影響がありそうですね

理屈はあまり気にしていませんが 気持ちが晴れやかになれる 私にとって必要な時間 ... とても大切なひとときです(短時間で疲れから解放され 心の健康度アップできちゃうことが嬉しいです)
帰宅後 先ずお花や野菜にお水をあげながら成長を観て過ごし 自分らしくリラックスしてから必要なことをする日が多いです
(自分のご飯より 植物への水やりを先にしてしまいます ... )

季節の花の「紫陽花」ですが ここ数日は 梅雨の雨とはいえないお天気ですね
それでもたくましくて美しい花を咲かせています
とっても嬉しい時間と活力を与えてくれる「紫陽花」
ステキな存在の「紫陽花」に ... ありがとう ♡(^^)♡



お問い合わせ

PageTop