ガーデニング - 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなBlog > ガーデニング

青梗菜(チンゲン菜)の花が咲いています

2017年02月05日 [記事URL]

お天気の良い日が続いていますが 空気の乾燥が気になります
インフルエンザが大流行していますね

気分よく健康に過ごせるように 小さな工夫を重ねています


この数日 庭先にある「チンゲン菜」の茎が大きく伸びて 花芽をつけてさらに成長しています
一体何色の花を咲かせるのかしら? と楽しみにしていました


青梗菜の花


春の訪れを感じさせる "黄色" の花が咲きました (^^)
どこからか 羽音をたてて小さな蜂がやってきました
ずいぶん長い時間いますから ... きっと美味しくて 居心地も良いのでしょうね
小さい蕾を下の位置にも たくさんつけています (^^♪

「青梗菜(チンゲン菜)」はアブラナ科の野菜です
「小松菜」も同じような花を咲かせますが 花が咲くということは とうが立ったからですね
以前は「花芽」をつけたら商品価値はないので販売されませんでしたが 最近 サッと茹でた茎の部分がアスパラのような食感と また蕾も一緒に食べられるので この「花芽(菜花)」が 季節限定販売されるようになりました

中華料理の緑黄色野菜と思いがちの素材ですが クセがないのでメニューの幅も広がります
油との相性も良く 火を通すとさらに色濃くなって食欲をそそります
私は 炒め物など 食感を楽しめるメニューが好きです!

「青梗菜(チンゲン菜)」は ビタミンC・βカロチン・鉄・カルシウム・リンや食物繊維を豊富に含んでいます
βカロチンはピーマンの約6倍も多く含んでいるそうです(スゴイですね!)

免疫力アップしながら「肌のかさつき」「風邪」の予防に ... また 「便秘予防」などの効果が期待できる 嬉しい手軽な野菜です
乾燥が続いている時期に 体の中にも潤いを与えてくれる 今が旬の「青梗菜の菜花」を簡単なお料理で食卓に登場させて 健康維持に努めながら過ごします (^^)/



"菊" が咲いています

2016年11月28日 [記事URL]

やさしい花が咲いています (^^)

少し小ぶりですが 自然のままに成長した "菊の花" です


菊の花

毎年咲きますが 今年は野に咲くような可愛らしい姿です

4種類ありますが すべてお花屋さんで買った花を 母が挿し木で増やして育て ここまで成長しました
ひとつひとつが 花の形がちがっていることを知ったのは 最近のことです
1本の花から増えたのですから スゴイです!
その様子を見ていたら私も少しずつ おもしろくなってきました

今咲かせている花の時期が終わってしまっても 根元には もう来年の花を咲かせる新芽があります
生命力の強さを感じ取ることができます!
勇気をもらっているように感じられます

私は根っからの自然児ですね ... 見ているだけで 心が和みます
小ぶりですが かえって自然に感じられるのが好きです
野に咲く花のようで優しい ... でも強さを感じます
お店で買った花よりずっと長持ちするのですもの ...

摘んで ご先祖さまにお供えしました(きっと喜んでくださっているはずです ♡ )

ニッコリ笑顔 ... お顔もやさしくなれます
私が気分転換&リフレッシュする方法のひとつです

「心の健康」が体にも仕事にも良い影響を及ぼします
今週も元気に頑張りますね (^O^)/



メロンを収穫しました

2016年09月28日 [記事URL]

日増しに大きく育っていく「メロンの実」
重みに耐えられるのかと心配して 途中からネットに入れて支柱にぶる下げました

そして ... いよいよ心待ちにしていた 嬉しい収獲の日を迎えました (^^)

これが収穫した大きな「メロン」です!

収獲したメロン

ずっしりとした重みにビックリです! ヽ(^o^)丿

メロン

重さを測ってみたら 900gもあります!
堂々とした姿が 誇らしげに感じられます (^^)v

「こんなに大きく育ってくれて ありがとう!」

大きな台風がきた時は 本当に心から心配しました
大袈裟かもしれませんが 雨風をのり越えて成長しました
「偉いね」って褒めてあげたい ... 味わったことのない感激がこみあげてきます!
"健康優良児" そのもの!!

実は何色かしら? と思っていたら ...


メロンです

ヽ(^o^)丿 美味しそうでしょう!

どんな味かしら? と 食べてみたら ...
みずみずしくて サッパリとした甘さです !


小さな苗から 花を咲かせ こんなに大きな実をつける様子をずっと観察してきました
生命のたくましさを実感できます
この種を採っておいて 来年も種を蒔いてみたいな ...
育てることの楽しさを知ってしまった私 ...
ほんの少しのスペースしかありませんが そこから大きな喜びが生まれます

自然を感じながら生活することが 私には合っているようです
これが "笑顔""健康増進" の秘訣です!

また頑張りたくなってきました (^^)/



メロンが大きく育っています

2016年09月07日 [記事URL]

先日 "メロン" が実をつけたことを ご紹介いたしましたが
その後の経過報告をさせていただきます (^^)

日増しにスクスクと ... とっても大きく順調に育っていて おどろいています!


メロン成長の様子

「ほら ... すごいでしょう ♡ ♡ ♡ 」
直径が9cm
ずっしりとした重みに おもわず胸が踊ります ヽ(^o^)丿

収穫まで重みにたえられるのか心配になってきました
このメロン ... 支柱にはわせずに育てるべきだったのでしょうか?

大きなメロン収穫前の様子など見たこともありませんから
考えたあげく 実をネットで包んで支柱に吊ることにしました
ちょっとカッコ悪いですが この際そんなこと関係なしです

メロン「サンライズ」について調べたら 収穫後の日持ちがしないため
あまり店頭では販売されることが無いとのこと ...
どこまで大きくなるのかしら?と とっても気になります

順調にスクスク育って収穫時期を迎えることができるか気がかりです
いつも以上に台風情報が気になります
台風の発生が多くて 水害のニュースが多く聞かれますが
収獲目前に自然災害に合われた生産者の多くの皆さんが大変な気持ちで過ごしていることに いつも以上に心が傷みます

あらためて "太陽の力" "雨の恵み" 自然のいとなみの偉大さを感じます

いつでも店頭で売られているメロン ... 露地ものが自然に健康に育つ本来の時期など
わすれてしまいがちなことに目を向けられることも貴重な体験ですね
「メロンちゃん ... ありがとう」 (^^)



メロンを育てています

2016年08月28日 [記事URL]

厳しい夏の暑さ対策として ゴーヤを育てている家を見かけます

我が家では メロンの苗を植えて育てています

その名は ... ネットメロン「サンライズ」

小さなメロン


たくさんの花を咲かせていて やっと可愛らしい実をつけました (^^)

観察していると ここ数日 日増しに大きく成長していく様子がわかります ♡
優しい気持ちになれて いつの間にか笑顔になれます

花も一緒に写しましたので 実の大きさをお解りいただけると思います(色や形と大きさも "胡瓜" の花に似ています)

このまま無事に大きく育ってくれますように ...
「実を支えきれるのかしら?」と心配している私がいます

中は 何色の実? ... とっても楽しみです (^^)
近づいてそっと触ってみました

果物を育てることに慣れていませんが いつの間にか愛着が湧いてきます
「すくすく 健康に育ってね ♡ 」

収穫時期になったら また様子をお知らせしたいと思っています



野菜を収穫しました

2016年08月06日 [記事URL]

とっても暑い夏が続いていますね!

熱中症にならないように心がけながら工夫の毎日です

我が家のごく狭い庭に 笑顔の元 ... 野菜たちの嬉しい収穫時期がやってきました (^^)


ミニトマトあいこ

"あいこ" は少し尖った形をしています
夏野菜ですし リコピン をたくさん含んでいる健康維持に欠かせない存在のトマトです


ピーマン

濃い緑色のピーマンは うすく切ってサラダで自然の味を楽しみます
ピーマンの匂いが体に良さそうと ... 本来の味を楽しみたいです♡
緑黄色野菜を食べると 自然に気持ちも健康になれちゃいます!


胡瓜

今年24本目を収穫しました
お味噌をつけて食べるのが好きです(新鮮な採りたて野菜はシンプルに味わいます)


インゲン

モロッコいんげんも採りたてが柔らかくて美味です
茹でてそのまま何もつけずに味わうのが好きです♡


自分で育てた『採りたて野菜』は全て格別のおもいです!

成長する様子を見ていると 自然に生かされていることを実感できます
とっても強い 太陽の陽ざしを浴びて たくましく育つ無農薬の野菜たちに 朝夕の水やりをしていると 気持ちがリセットできるんです (^^)
しあわせなひと時を実感 ... 日課として過ごしています



「紅葉葵」の花が咲きました

2016年08月02日 [記事URL]

我が家に "鮮紅色" のきれいな花が咲きました

暑い夏に毎年咲く花です (^^)


芙蓉の花


とっても鮮やかな "赤" が好きです ♡
背丈は現在 1m80cm位ですが どんどん高く伸びています

この花の名前は『紅葉葵』(もみじあおい)
詳しく調べてみたら アオイ科のフヨウ属でした

尖った雄蕊(おしべ)が ハイビスカスに似た花ですが 背丈が違います
紅葉 が名前に入っているのは 葉っぱが5つに分かれているから ... 紅葉の葉に似ているからだそうです


お天気の変化が激しくて またむし暑く過ごしにくい日が続いていますが 目の覚めるような鮮やかな "鮮紅色" から 元気パワー をもらっています
熱中症にならないように工夫しながら 健康維持していますが 連日ですからかないません

今日は風が吹いている時に 窓を開けてしばらく眺めて過ごしました

よ~く観察していたら 蕾が次から次へとたくさんついているのを発見しました
ものすごいパワーです!!
この数日でグンと大きくなりました
どこまで大きく成長するのかしら?

花の成長を見ることで 気ぜわしくなりがちな時間も笑顔 ... リセットできちゃいます!
さあ 気分転換できたから 頑張らなくっちゃ!ヽ(^o^)丿

皆さんも 水分補給を心がけながら 健康で笑顔の多い毎日をお過ごしくださいね ♡



「落花生の花」が咲いています

2016年07月25日 [記事URL]

今年初めて買った「落花生」の苗が育っています

葉っぱの形が ちょっと珍しいので眼を楽しませてくれていますが
花が咲きました (^^)


落花生の花

"山吹色" の小さくて可愛らしい花です ♡
とってもきれいな色 ... 思わず笑顔になりますね ♡

背丈は 30cmあるかないか位 ... 例えようのない 初対面の形です
はじめて咲いた花は たったひとつですが ... これからもっと咲いてくれるか気がかりです

観察するのが楽しみです ♡

はたして収穫まで辿りつけるか ...
スクスク順調に育ってほしいな (^^)


種から収穫までは5ヶ月位とのことですから 秋の収穫になります


「落花生」は ビタミンE・ビタミンB1・カリウム・マグネシウム等が含まれていますので 適量食べると健康に良い食品です
薄皮は抗酸化作用があるそうですから 何となく捨てていた薄皮をこれからは皮ごと食べたいと思います
皮は落花生を保護する役目をしているのですから 丸ごと食べれば『健康効果』も自然にアップするのですね


また様子をアップしてお知らせいたしますね (^^)/



三代目の "朝顔"

2016年07月20日 [記事URL]

夏を感じさせる "日本の花" の「朝顔」
今年も我が家に 可愛い花 を咲かせました (^^)

最近は このような品種の「朝顔」は珍しいのではないかと思います
昔から馴染みのある品種より 強くてたくましく育つ品種の「朝顔」が店頭にみられます


朝顔


朝の空気を部屋に取りこもうと窓を開けたら ... 花を見つけました
笑顔の私がいます

実は3つ種を蒔いたのですが 2つ芽が出て ... しかもあまり大きくならないので眼に入りやすい場所に置いていました
この種は 一昨年咲いた花から種を採って 昨年も花を咲かせました
その花から採った種を蒔きましたので 今年で3代目の花です

こんなに小さい丈なのに 可愛い花を咲かせてくれました
「かわいい~っ...」笑顔全開の私がいます (^^)
成長が遅いので ちゃんと育つか気がかりでした
なので 喜びもひとしお ... 花からもらうパワーは大きいです

この花から4代目となる種が採れるのかしら?
一生懸命咲いてくれた花です
苗を買ってきて育てるのとは 愛情の感じ方やそそぎかたが 大きく違うものです

特別な気持ち ... 幸せな気分になれるステキな花です ♡

湿度が高くて過ごしにくい日々が続いていますが 気持ちを柔軟に変えてくれる ... 自然に導いてくれる 優しい 「朝顔」の花 ♡ 
笑顔トレーニングの効果も抜群です!

笑顔が多い生活は 自然に脳にも良い影響をもたらせます(もちろん健康にも良いです!)

外国では 笑うだけの治療もあるそうですよ ...

 お花を育てることって『自立寿命』をのばすことにも 影響しますね

自分らしく 生きぬくこと ... 誰かと支え合いながら ... もし持病があっても希望を叶えながら生活したいと こだわり続ける気持ちを持ち続けることが『自立寿命』をのばすコツです(ポジティブ思考は勇気が湧いてきます)

そうそう ... 今朝は 10本目の胡瓜も収穫できました

"自然のいとなみ" 自然の恵みを体で感じると たくさんの笑顔と優しい気持ちになれちゃいます (^^)v



「落花生」の苗を買いました

2016年05月22日 [記事URL]

『家庭菜園』の楽しみのひとつに 今まで育てたことのないものにチャレンジしたい!そんな気持ちも含まれています

成長の仕方って それぞれ個性が有りますから 日々の成長の変化を楽しめることは "醍醐味" と言っても過言ではありません

そんな欲望に応えてくれそうな「苗」を見つけました (^^)v

一般に 野菜の苗は 販売される期間が限られています
この時期に売られている苗は もうそろそろ 終わりになるでしょう


今まで興味があっても手に入らなかったもののひとつに 「落花生」があります
ピーナッツです ...
栄養価も高い食品ですが 収獲したてを茹でて食べる魅力を知ってしまったら 気持ちがさわぎます!

でも もっと違う大きな魅力を確かめたくて ...

「落花生」... 聞いたところによると 普通に花を咲かせた後に花が落ちて地中で "実" が成長するので 「落花生」と名付けられたそうです
是非この営みを見てみたいとの欲望に駆られています

その苗をゲットできました (^^)


落花生の苗


変わった苗ですね ... ウキウキします ♡ ♡ ♡

初めてなのに ひとつしか買いませんでした
育てられる自信はありませんが ... いったい どんな花が咲くのかしら?
花を咲かせて(無事に?)地中で成長してくれるかしら?
落下するところを見てみたいのですが ... 本当にその様子を見られるかしら?

初体験ですから ワクワク度が違います ...

また地球温暖化が影響しないかしら? など ... 色々気になり始めるときりがなくて ...
ガーデニングって気持ちが動きます ... 不思議なものです(笑)

昨年 偶然 採りたて(掘りたて)の「落花生」を買って塩茹でして食べました
その魅力的な味がわすれられません ... 私は食いしん坊ということでしょうか?
いえ ... 自然の味を楽しみたいだけなのです ...
自然に生かされていることを たくさんの野菜は教えてくれます

昔は 保存方法も難しかったでしょう ...
我々の先祖は その時その時の季節に収穫できるものによって 生活していたのですね

私はきっと 超自然児なのね ... ヽ(^o^)丿
都会から帰宅(大袈裟ですが ... )したら いえ仕事を終えて帰宅したら まず小さな庭の様子が観たくて 自分の水分補給よりも先に庭の様子を見に行ってしまいます
暗くなってしまわないうちに 自分の水分補給よりも 庭の色々な植木や野菜の成長の様子を見たくって ... 何時の頃からか私の趣味になってしまいました
リセット&安心できるくつろぎの自由な時間です!

自然に育って収穫された野菜たちは シンプルな料理法でも美味しく食すことができます
いえ ... 余分な味つけは無用です! 本来の旨みを楽しむって 本当は贅沢なことかもしれません
デパートで健康食品を購入するのとは 時限が違います!

素材の味を楽しめることが 私の楽しみ = 魅力を感じられる "健康維持の秘訣" です!
落花生には 血行を良くしてくれるビタミンEが豊富に含まれています
健康のためには適量食べることがポイントです (^^)/


日本は北から南まで 様々な自然の影響を受けて生活が成り立っていますね


「落花生」 の 今後の成長を ... 順調に育ってくれますようにとの願いを込めて またご報告できますように ... 祈るような気持ちでいます

流れゆく季節を感じながら 私らしい日々を重ねています




 1  2  3  4  5  6  7  8 


お問い合わせ

PageTop