「ガム」で 口輪筋トレーニング - 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなBlog > 表情筋トレーニング > 「ガム」で 口輪筋トレーニング

「ガム」で 口輪筋トレーニング

2017年05月29日

最近 「表情筋」「笑顔」をキーワードにした言葉が多く見うけられます

以前から「表情筋トレーニング」は広く取り上げられていましたが 最近は特に「笑顔」を意識した記事・番組・コマーシャルが増えたように思います

私の提唱している「はるはなメソッド」は顔や体の部位ではなく 体全体の動き(連動している筋肉)を同時に動かしますのでバランス良く様々な筋肉を動かしながら さらに「血流」「リンパ流」にも効果が現われる健康的な方法です


教室で実感したら 嬉しくて自然に続けたくなるので 長年参加して下さっている姿も多くみられます
また くり返して行うことが大切と自覚されている生徒さんや 参加する日が待ち遠しいと話して下さる生徒さんのお顔は すでに とてもステキな笑顔です (^^)


本来 笑顔の練習は接客業などのお仕事に関わる方が中心でした
ここ数年の間に意識が大きく変わりましたね(とても良いことです)

「はるはなメソッド」は いつでもどこでも簡単に行えます
今日は 毎日意識して行う習慣が苦手な方におすすめのお話です

それは ... 毎日1回「ガム」を噛むことです

 

ガム


少しだけ意識を「唇」に集中してください
この時 しっかり唇全体を動かしながら「ガム」を噛みます
正確には唇と唇のまわりにある筋肉(口輪筋)を全て同じようにしっかり動かします
1回にかける時間は 約3分です

意識して動かすと 普段より 唇(口輪筋)をたくさん動かしているのがわかります

人とのコミュニケーションには明瞭な言葉が必要(基本)です
唇と唇のまわりにある筋肉(口輪筋)をしっかり動かすことは 自然にコミュニケーションアップ ... 言葉の発音がより明確になります
さらに意識を集中させることで「滑舌」に必要な筋肉を より効果的に鍛えることができます

顔の筋肉(表情筋)とつながっている口元の筋肉の動きは その人の印象にも大きく影響します
「唇と唇のまわりの筋肉トレーニング」を 毎日の習慣にすれば 好印象度アップ ... 同時に「頬っぺたの体操」も行って 表情豊かに過ごしましょう!

また動かすことで 「唾液」がたくさん出ます
口臭予防になります
消化液でもある「唾液」は口の中の衛生状態だけではなく「免疫力」までアップすることができます
健康な体と口臭予防 ... これは人との会話にも影響が ... 生きる自信や楽しい時間が自然に増えるはずですね

また噛むことは「脳」にも良い影響をあたえます (^^)v

いくら頑張って「笑顔」を作ってみても 「唾液」が少なければ「歯」に唇の裏のお肉がくっついてしまい 不自然な動きになってしまいます
ひきつった「笑顔」になってしまうかもしれません

日常生活で簡単に行える「唇トレーニング」
それから口角をアップして ステキな笑顔の時間をふやしてください ♡ ♡ ♡
笑顔のステキな人は魅力的な存在ですね ♡ ♡ ♡

ほんの少しの時間で行えることですから 是非毎日の習慣にしてくださいね

ポジティブにステキな時間づくりをしましょう!! (^^)/



お問い合わせ

PageTop