はるはなBlog - 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなBlog

「運慶」展に行きました

2017年11月24日 [記事URL]

上野の東京国立博物館で開催されている「運慶」展へ行ってきました

史上最大の「運慶」展とは ...

お天気にも恵まれている中 仕事を終えてから向かいました


運慶


入場まで70分待ちという最後尾を示す案内の "長蛇の列" に並びました


運慶展③

これは私が並んだ 最後尾から写した様子です
噂を聞いて知っていましたので 人並みや辺りの紅葉などに眼をやりながら ... また仕事の資料を見たりしながら待ちました
和服を着ている姿も複数 見かけました


運慶②

せっかくのチャンスなので 音声ガイド機を借りて ナレーションを聴きながらゆっくりと進みました

「運慶」のお父様も有名な仏師(康慶)
そして子供達も立派な仏師なのですね

鎌倉時代に造られた "一刀三礼" の仏像が手の届く位置に在ることを実感できて ... 不思議な気持ちになりました(スゴイことです!) 
「運慶」の精神の強さも伝わってきます
魂をこめて命がけで造られた仏像を 静かな気持ちでひとつひとつ ていねいに観ながら過ごせた貴重な時間でした

こんなにたくさんの仏像を観るのは何十年ぶりかしら?

芸術を仕事としていますから 時には時間を作って人間としての知識や幅を広げて成長することも大切ですね
心のバランスを大切に "自らも健康な気持ちで" いつも変わらずにお仕事したいと思います

22日には訪れた方が50万人を越えたそうです(びっくりです)
26日迄の展示ですが 急遽夜の9時まで時間を延長して下さるそうです
またとないチャンスですから 興味を持たれた方は ... 是非お出かけくださいね



膵臓(すいぞう)がんのナノナイフ治療

2017年11月16日 [記事URL]

『さんのう健康講座』に参加しました

今回のテーマは ...
「膵臓がんのナノナイフ治療」です

お話して下さる先生は 山王病院 がん局所療法センター長・国際医療福祉大学教授・東京医科大学名誉教授の 森安 史典(もりやす ふみのり)先生です
消化器内科(肝胆膵疾患全般)の腫瘍性疾患の診断と治療を専門とされていらっしゃいます


膵臓がんのナノナイフ治療

「膵臓がん」「胆のうがん」「胆管がん」は 他のがんより 発見しにくいことを知っている方も多いかと思います
診断された時には病気がかなり進んでしまっていることが多いので 治療の甲斐なく命をおとしてしまう確率が高い恐ろしい病気です

最近の全がんの術後の 5年生存率 は ...
胃 ... 73.0%
大腸 ... 75.8%
肺 ... 43.8%
このように高くなっていますが「膵臓がん」9.2%と低く厳しい状態です


聞きなれない「ナノナイフ治療」とはどのような治療法なのかを知りたくて参加させていただきました

「ナノナイフ治療」とは ...
切除不能な局所進行膵がんに対し がんの周囲に2~6本の電極針を刺して3000ボルトの電流を流すことによって がん細胞にナノサイズの穴を開けて がんを死滅させる方法です

欧米ではすでにたくさんの実績がある治療ですが 日本では森安先生のもとで2015年から開始 されたそうです
お話を伺っていると 他には無い画期的な治療方法です
一般に手術することができない「切除不能の局所進行膵臓がん」の治療に光を射すと言っても過言ではない夢のような可能性を持っている "生きるための治療" と感じられます
病気で心が折れてしまいそうになった時 ... 体力がある患者さんがトライできる治療法なのですね ♡
山王病院では「肝臓がん」「膵臓がん」「ナノナイフ治療」を行っているそうです

「ナノナイフ」の装置と原理は ...
① 3,000ボルトの電流
② 2~6本の電極針
③ 300~1,500回の電流
④ 細胞に穴を開けて死滅させる
⑤ 臓器の構造は保たれる

手術方法は 全身麻酔をして 平均3本位の電極針を刺して3,000ボルトの高電圧で1万分の1秒の短時間のパレス電流を病状によって300~1,500回流して がんを壊死させます
血管を傷つけることなく死滅・縮小することができる治療法です
手術時間は 約2時間位かかりますが がんの部分のみにダメージをあたえるので正常な臓器の構造は保たれます(放射線治療は正常な細胞まで死滅させてしまいます)
開腹せず皮膚の上から超音波で観察しながら針を刺して行うため 出血や身体への負担が少ない低侵襲手術が可能です
入院期間は10日間(術後1週間位で退院できます)

現在 日本では2台の「ナノナイフ装置」が使われていますが 保険適用されていないので1回の治療費は手術と入院を含めて 自費診療で260~270万円位かかります
しかし朗報も ... 来年には「肝臓がん」の治療が保険適用になる予定と伺いました

現在保険適用手術として認められている標準的な治療法は「肝臓がん」のラジオ派焼灼(しょうしゃく)療法(RFA)があります
超音波で観察しながら太さ1,5ミリほどの電極針をがんの中心に挿入しラジオ派という電流を通電させ 針の周囲に熱を通電させ 針の周囲に熱を発生させてがんを死滅させる方法です


参加されている方々は病気を抱えている方が多数いらっしゃいました

森安先生のお話される姿は 患者さんを助ける使命感とあたたかさが伝わってきます
きっと お人柄に勇気づけられて 一生懸命に治療に立ち向かうポジティブな患者さんがいらっしゃいますね
たとえ体が病気になってしまっても ずっと心の健康をわすれずにいることが大切です!

日々進歩していく治療 ...
参加できて良かった ... これからも学べるチャンスに参加させていただきたいと思います



「体幹を鍛えながら姿勢を美しくする」簡単な方法

2017年11月09日 [記事URL]

『歌をうたう ...』

体を楽器として使いながら歌うには ... スポーツと同じように「体調管理」と「基本のフォーム」が大切です!

そのためには日頃から意識して過ごすことが重要です!

生活スタイルを考えてみると ...
"スマホ" や "パソコン" と向き合っている時間が多く 肩が丸くなりがちです
また中高年は "加齢" による筋肉の衰えから姿勢を保ちにくくなり 少しうつむきかげんに過ごす傾向もみられます
胸がしずんでしまうと呼吸により体内に取りこむ空気(酸素)の量が少なくなります
耳馴染みになった高齢者に多い「誤嚥性肺炎」も呼吸法と首(喉)の筋肉の衰えの影響が大きいと考えられます
「ストレートネック」や「首回りの凝り」も健康を妨げてしまう一因です

有酸素運動でもある「歌うこと」が健康に与えるメリットは たくさん有ります

そのためには先ず きちんとした「腹式呼吸」を覚えて歌うことが基本です

「喉」だけで歌うと無理な発声になってしまい かえって「喉」が痛くなってしまいます
気持ちよく歌おうとした時 喉が痛くて思うように歌えなければ気持ちが滅入ってしまい本末転倒

「腹式呼吸」に必要なのは「正しい姿勢」(フォーム)と しっかりした「体幹」です

毎日意識しながら体を上手に使っていると自然に健康度アップします
この感覚はスポーツ選手が 体を管理しながら技術をみがいていくことと全く同じです

酸素をたくさん体内に取りこむことが「体の健康」「脳の元気」につながります

『歌うこと』の健康効果は絶大です!


今日は自宅でも気軽に行うことができる『体幹を鍛えながら姿勢を美しくするとっても簡単な方法をご紹介いたします

用意するものは「椅子」と「コイン」たったこれだけです

お金

その方法は ...
40cm位の高さの座面が平らな椅子に 背もたれには寄りかからず深く腰掛けてください
踵(かかと)を床に自然に置いて足首と膝は90度(直角)にして両膝の真ん中の位置に「コイン」を縦向きに挟んでください
自然に両膝の間に挟んでいる「コイン」を落とさないように少し力が入っていますね

この時 "脚の内側の筋肉" に力が入っていることを感じてください(15~20秒位)
また "お腹" にも力が入っていることが感じらるのではありませんか?
さらにもう少し両膝に力を入れると "背筋がのびて胸も開いた姿勢" になると思います
背筋がのびると気持ちが良いですし若々しい姿になります!
両腕は自然に ... そっと腿の上に置いてください
そしてゆっくり呼吸をくり返してみましょう (^^)

ふだんさりげなく腰掛けている時は楽な姿勢をとってしまうので 両膝が離れてしまい お腹と脚の内側の筋肉にはほとんど使っていません
良い姿勢を保ちたくても つい楽な姿勢ばかりしているうちに背中が丸くなって胸も狭くなってしまい「年をとったのだから仕方ない ...」とあきらめてしまう人が多いですね

この簡単な「コイン」を挟む方法は 「姿勢を良くしなくっちゃ ... 」という気持ちより「コインを落としてはいけない」という気持ちの方が強くなりますから 負担やストレスの気持ちは起こらないはずです
人間の自然な心理を利用して "脚の筋肉" "腹筋" "体幹" を簡単な方法で鍛えながら良い姿勢になれちゃいます (^^)v
ちょっとした工夫を日常生活にこまめに取り入れる習慣をつけると 大切な「体幹強化」ができますよ

教室では「100円玉より500円硬貨のほうが効果がありますよ ... 」などと話してみたり ... 皆さんとっても和やかな雰囲気と笑顔で過ごされています

「体幹を鍛えながら姿勢を美しくする」を目指してくださいね(健康万歳!)



神宮外苑♡銀杏並木

2017年11月01日 [記事URL]

今日は11月1日

今日はとっても良いお天気でしたね
今年は長雨続きの秋でしたから ... 青空がとても心地よく感じられます (^^)

午前中に山野楽器での仕事を終えて 都内を移動中に青山の交差点近くを通りました
有名な "銀杏並木" もそろそろ色づき始めたのではないかと思い 少し遠回りになりますが健康と健脚のために歩きました


銀杏並木(神宮外苑)

迎賓館に向かって遠近法効果を使って たくさんの "銀杏の木" が植えられています
まださほど紅葉が進んでいませんが とっても美しい景色です
交差点の真ん中に立って 車の往来に気をつけながら急いで写しました


神宮外苑(銀杏並木)

迎賓館の方向に歩いて逆向きに写しました(突き当りは青山通りです)
"銀杏並木" (トンネル)の距離は300m ... ここは度々撮影にも使われる有名な場所です

この "銀杏並木" は大正12年(1923年)に作られたそうです


神宮外苑(銀杏並木)

"銀杏の木" の下には たくさんの「銀杏(ぎんなん)」が落ちています
独特のにおいがします


神宮外苑(銀杏並木)

カメラの向きを空に向けて写してみました
たくさんの "銀杏" がまるで "額縁" のように空と雲を囲んでいてステキです ♡

都会の真ん中ですが ホッとひと休みできて 気持ちもゆったり気分です

まだ葉っぱは落ちていませんので 足下は滑らずに歩けます
これから寒暖の差が出てしばらくしたら一面 "黄色いじゅうたん" になり 一層深い景色へと姿を変えることでしょう

嬉しい "リラックス&リフレッシュ" の時間は お顔も笑顔になれます (^^)v

チャンスがあれば また訪れたいと思います



「包丁」❤ ありがとう

2017年10月21日 [記事URL]

毎日欠かさずに使っていた「包丁」が 役目を終えました
長い間 私の手と一緒に過ごしてくれてありがとう ♡ ♡ ♡
たくさんのお料理を作ったり 果物の皮を剥いたり ...
さりげなく使っていましたが 日本鋼(ハガネ)なので少しずつ錆びが進んでいたのですね

チーズを切ろうと使っていた時に折れてしまいました(これが最後のおつとめです)

お気に入りでしたので同じ「包丁」を買い求めました
長い期間使った「包丁」は ほんのひとまわり小さくなっています
きちんと覚えていませんが 築地で買ってから30年位は使ったと思います

包丁

新しい「包丁」へとバトンタッチしたハガネ制の洋包丁(ツバ付)ぺティーナイフ
「よろしくね ♡ 」と語りかけながら ...
家族に喜ばれるお料理(健康レシピ)を 作り続けたいと思います



稲城の養蜂場(蜂蜜)

2017年10月11日 [記事URL]

稲城に「養蜂場」があると聞いて是非出かけたいと思っていました

国産の蜂蜜は高価な物と思いますが 安心・安全のイメージが強いです

お店の最寄駅は 京王線の京王よみうりランド駅とJR南武線の矢野口駅で いずれも徒歩で行けます
お天気が良いので地図を片手に出かけました
途中で場所を訪ねながら ... 住宅街にあるお店へ到着しました


蜂蜜①

小さなお店ですが たくさんの「国産蜂蜜」が販売されています (^^)
また屋根の上には "蜂の巣箱" が並んでいます
このような住宅街で養蜂されているの?と ... 光景におどろきました!


蜂蜜②

ずらりと並んでいる "蜂蜜の瓶" は全て国産とのこと ...
少しずつ味見を ... それぞれに味や甘味の濃さが違います
どれも自然の甘みでとっても美味しい (^^)
花によって蜂蜜の色が違っていますが 蜂は気候によってだんだん北上してくるのだそうです
北から南まで 長い日本列島のあちらこちらで蜂蜜が採れるのですね
それぞれに色も違うし味わいも違うとは ... 利き蜜?たくさんテイストさせていただきました ♡
近くで羽音がするので振り返ると体調4~5cm位の蜂が網をかけた入れ物の中にいて驚きました
こんなに大きな蜂を見たのは始めてです


蜂蜜③

そしてこちらが "稲城で養蜂した蜂から搾った蜂蜜" です
春を告げる "桜" の木が多摩川や三沢川の周辺にあるので 毎年はじめて採れる地元産の蜂蜜と教えてくださいました
値段はふつうの蜂蜜より高価ですが とっても美味しく適当な甘み ... この "桜の蜂蜜" が一番私好みの味です ♡ ♡ ♡
"いなぎの蜂蜜" も美味しくて ... 何だかとっても幸せな気持ちになれます

また蜂の巣ごとの蜂蜜も ...
「蜜蝋」が採れますね
「保湿効果」抜群ですからリップクリームにしたいです


蜜蝋

こちらは 巣箱から持ってきたものでこれから搾るのだそうです
本物を目にするのは初めてですから感激と少しテンションアップの私です


蜂蜜④

そして店先に置いてあるのは ...

蜂蜜⑤

はじめて見る 「遠心分離機」です
少しビックリ&感激しました! ヽ(^o^)丿
これで蜂蜜を搾るのだそうです
搾ったカスは「蜜蝋」としてリップクリームや保湿効果のあるクリームを作ります

自然に育まれながら生かされていることを実感できる大切な時間を過ごすことができました

体内時計がリセットされて 本来のパワーが蘇った気持ちです
"超自然児の私の健康維持の秘訣" がここにあると言っても過言ではありません
とっても貴重な時間を過ごすことができて嬉しいです

蜂蜜は喉に良いので オペラ歌手は風邪をひいてしまいそうな時など 予防のために気軽に舐めることがあります
蜂蜜には良質なビタミンB群やミネラルが含まれていますから上手に摂取すると良いですね

殺菌作用・整腸作用・鎮静作用・入眠作用などの効果がありますから健康のためにも良い食品です
眠れない日には床に就く1時間程前にスプーン1杯を口にするだけで気持ちがゆったりしますから 不眠が気になる時など睡眠導入剤を使う前に試してみる価値があると思います


帰りは多摩川の支流の三沢川に添って歩いてみました
深い森に弁天様があって鳥の鳴き声が聞こえてきます

ここは都心から近いのに大自然がたくさん残っている穴場的存在で嬉しいな ♡ 秘密基地を見つけたような気分です (^^)v
きれいな空気をたっぷり吸って頭もスッキリ ... 健康度アップ&リフレッシュすることができました
ちがう季節に また訪れたいと思います



お刺身定食(ランチ)

2017年10月07日 [記事URL]

「和食大好きです!」

今日はお鮨屋さんで 1人ランチ ♡
お鮨は一度にたくさんの種類のお魚を食べることができる健康に良い食事ですね

また お得感のあるランチに出逢った時 格別の喜び?感激します
今日は幸せ気分満開 ... とっても新鮮で美味しかったです ♡

選んだのはメニューの中から「お刺身定食」


お刺身定食

カウンター越しにかわす 鮨職人さんとの会話もご馳走のひとつです (^^)
わからないお魚は「これ何ですか?」と ... そこからステキな時間が拡がります
すると ...「つけ合わせのポテトサラダは有機野菜です...」美味しいお鮨に足りない野菜不足を補えるこだわりなのですね
ひとつひとつ丁寧に調理されていると感じることができる「お刺身定食」は これで千円ですから 嬉しい限りです ♡
茶わん蒸しも手抜きなく 気持ちとこだわりを持って作ったことが伝わる味でした
お味噌汁の具材のひとつの大根もていねいに下茹でして "えぐみ" が抜けています
ひと手間加えることで 心のこもったやさしい味に仕上がっています
とっても美味しかった ♡

さらに詳しく ...
冷凍物は一切使っていないとのこと ...
美味しいお刺身は彩も美しいです (^^)
鮪もとっても美味しい満足の味 ♡


お刺身定食

何よりも体が喜んでいます ♡ ♡ ♡

「ご馳走さま ... また来ますね ♡」
こんなふうに 味と会話を楽しませていただきました

毎日の食事を美味しく食べることの積み重ねが健康な体作りに影響しますから バランス良い食事を心がけることって大切ですね
美味しい食事をした時には 明日への活力が湧いてきます ♡

ただし和食は塩分摂取量が多くなりますので つけるお醤油は少し控えめが良いですね
私が選んだのは「刺身定食」ですから お米が酢飯ではない分塩分ひかえめです (^^)v

次回はレディースランチをいただきたいと思います ♡




みえかたにこだわる白内障手術

2017年09月12日 [記事URL]

山王病院での「白内障手術」に関する説明会に参加しました

今回のお話は ... アイセンターの 常廣 俊太郎先生による
『みえかたにこだわる白内障手術』
  ~ みえていても白内障手術?? ~


みえかたにこだわる白内障手術

先日 アイセンター(眼科)五十嵐 章史先生の「健康講座」に参加したばかりですが もっと詳しく知りたいと思い 先日配布されたレジメを持って知人と一緒に向かいました

「白内障手術」は多くの方が気軽に受けている耳馴染みある手術です
白内障は加齢により誰もにおこりますから深刻な病気ではありません
40代から少しずつ始まりますから他人ごとでもありません
いずれは自分も手術するかもしれません
その時になってあわてることがないよう 今から正しい判断ができるように学んでそなえたいと思います

毎日細かい楽譜を見ている私も ピアノやキーボードによって眼と譜面台との距離や高さが違うので不便を感じることがあります
楽譜と生徒さんの両方に眼を配ることの連続ですから 快適に仕事をするためにもとても大切なことです


先日の「健康講座」では若かった頃と同じようにすべてがよく見えるようにするには限界があることを知りました

大切なのは ...「どのように見たいのか?」
術後の見え方の希望や 生活や習慣を考えて "単焦点眼内レンズ" を選びます
具体的には ...
① 遠くにピントを合わせる(手が届く範囲より向こう)
 眼鏡なしで見えるものが
 ・ 景色
 ・ テレビ
 ・ 壁のカレンダー
 ・ 運転

② 近くにピントを合わせる(手が届く範囲)
 眼鏡なしで見えるものが
 ・ 新聞(本)
 ・ パソコン
 ・ 手芸
 ・ お化粧
このふたつを考えて眼内レンズ(レーシック)を選びます

先生は 手術することによりよく見えるようになります
なので「ハッピー手術」とお話されました
なるほど ... その通りですね

生活スタイル(生活習慣)は自分が一番よく知っていますから 手術方法は自分の希望を先生に伝えて決められるのが一番良いですね
本人が判断ができれば術後の見え方がイメージ通りになりますから満足度も高いはずです

加齢による体の変化と上手にお付き合いしながら ずっと健康な体と気持ちで暮らしたい!
楽譜を見ながら歌えるって幸せです ♡ ♡ ♡

これからも『すてきに年齢(とし)を重ねましょう!』を合言葉に 大切に時間を重ねて参ります (^^)



下肢動脈瘤のお話

2017年09月07日 [記事URL]

『さんのう健康講座』に参加しました

山王病院・山王メディカルセンターの 宮田哲郎先生のお話は
「下肢動脈瘤のお話」 ~ 痛みの少ないレーザー治療 ~


さんのう健康講座 下肢動脈瘤のお話

一生 "健脚" で生活するために 病気の特長と最新の情報を伺いたいと思って参加しました (^^)

さんのう健康講座 下肢動脈瘤のお話②


まず 「脚」について ...
私達は「足」と書くことが多いですが病院では ...
足 = 足首から先
脚 = 腿の部分も含めた範囲

「下肢静脈瘤」とは何?
静脈には逆流防止弁(静脈弁)がついていて 血液が正常に流れるようにうまくコントロールしていますが 弁不全(破損)してしまうと血液が「うっ滞」して逆流し 血管が拡張や伸展(蛇行)して 静脈瘤形成されてしまいます

下肢静脈瘤の種類は
・ 蜘蛛の巣状静脈瘤 ... 皮内(皮膚の中)細静脈の拡張で紫紅色
・ 網目状静脈瘤 ... 皮下小静脈の拡張で 膝の裏によくみられ 比較的鮮明な青色
・ 側枝型静脈瘤 ... 末梢分枝のの静脈拡張で しばしば孤立してみられる
・ 伏在静脈瘤(ふくざいじょうみゃくりゅう) ... 大伏在静脈 または小伏在静脈の本幹およびその主要分岐の静脈拡張
(上から順に下にいくほど重症です)

下肢静脈瘤の症状は 静脈が「うっ滞」することにより
・血管が浮き出て見える(見た目が気になりスカートがはけない)
・足がだるい・痛い・重い(バールをつけて歩いているよう)
・足の浮腫み(朝より夕方に強い)
・夜間のこむら返り
・皮膚症状(色素沈着・湿疹・潰瘍)
・出血

とても不快な症状ですが 重症化しても下肢を切断することはなく 死亡することもないそうです

下肢静脈瘤になる危険因子は ...
・女性に多く(男性:女性 = 1:3)妊娠や出産を契機に発症することが多い
・調理師・美容師・教師・看護師などの長時間立ち仕事をする職業(立っていても歩き回っている人は少ない)等
・遺伝も75%関与しているとも言われています

静脈瘤治療の基本は 「鬱血を防ぐ方法」として「弾性ストッキング」で脚を圧迫しますが 根本的治療ではありません(着用するのに高齢者など力が弱い人は着脱が大変なことも問題です)

気になったら早めに専門医に診ていただくのが良いですね
「痛みの少ないレーザー治療」の具体的な方法も教えて頂きましたが 術後の傷も残りませんから 女性はスカートをはくこともできるようになります
外見を気にすることなく生活できるようになれば笑顔で気持ちよく健康な心と体で過ごせます (^^)
早めに受診して適切な治療をすれば「生活の質(QOL)」を大きく回復することが可能な病気です

効果的な予防は "脚の筋肉を作ること"
つまり "筋肉のポンプを作ること" です

その為には適当に運動したり歩くことが本当に大切と ... 心から思いました

「人間は血管と脚から老いる」
誰もが耳にしたことがあると思います

「いつまでも自分らしく健康な体と気持ちでいたい!」
こだわり続けることが元気に過ごす秘訣です (^^)v



今日は「野菜の日」

2017年08月31日 [記事URL]

今日が「野菜の日」ということを知っていますか?

8月31日はゴロ合わせで 「831」 → ヤサイ なので「野菜の日」ということです

我が家の庭で のびやかに成長した「中玉トマト」です
正確には「ミニトマト」の大きなもの と言ったほうが良いのかもしれません
(苗を買った時には「中玉トマト」と書かれていました)


中玉ミニトマト中玉③

10日ほど前から ずっしりとした実をつけていて 枝(幹)も太いです
細長い実が特徴の「あいこ」の収穫はすでに終わりました

この「中玉トマト」の直径は3,5cmはあります


中玉ミニトマト中玉②

これが今朝収穫した「中玉トマト」です (^^)v
こんなにたくさん ♡ 甘くて肉厚の食べごたえのある食感です
皮は小さい「ミニトマト」よりやわらかいし とっても美味しい!
試しに重さを量ってみたら ...


中玉ミニトマト


24gもあります! ヽ(^o^)丿

中玉トマトとミニトマトの正確な違いの基準はわかりませんが ミニトマトより皮が薄いので食べるときに種が飛びだしたりしません

「トマトは栄養の宝庫」

健康に良い 夏野菜の代表です

しかも大玉のトマトより小さいトマトの方が栄養を豊富に含んでいます
"リコピン" を多く含んでいるので "抗酸化作用" が期待できますから とっても嬉しい ♡

そのまま手軽に食べることができる『健康野菜』
夏の暑い日にも 食卓に登場する機会が多いはずです


すでに収穫が終わった「胡瓜」は2本の苗から45本も収獲することができました (^^)v

今日で8月も終わり ...
我が家では 数日前から夜になると虫の鳴き声が聞こえてきます

不順な天候の夏でしたから 虫の音に秋が近づいていることを知り ホッとした気持ちになれますね




 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


お問い合わせ

PageTop